高知は、毎日暑いですね。。。

滝のように汗がでてきます。

そんな暑い時に

食べたくなるものといえば!


アイスやソフトクリームですよね!

今回は「ソフトクリーム」

食べ比べした個人的感想を

独断と偏見で

ご紹介したいと思います。


ちなみに私が人生で

一番美味しいと思ったソフトクリームは

たぶん、もうやってないのですが

高知の山奥にあるコーヒーソフトです。

爽みたいにシャリシャリで美味しいです。

最近はまったく食べていませんが

それと同じくらいに好きなのが

マックのソフトクリームです。

コスパよくて好きです。

↑の2つは100円くらいで

買えて美味しいので好きです。


しかしながら、これから

ご紹介するのは1個250円~400円

くらいのソフトクリーム




まずは。。。


エントリーナンバー1 高知のサービスエリアで食べられる「文旦ソフトクリーム


2012-08-18-18-32-23_photo

文旦ソフト。

少々爽やかではありますが、

正直言うとそこまで

文旦が主張していないです。


合唱団で端っこで歌って、

今にも声が消えそうな感じの子

みたいな味です。


良く言えば、ミルキーな

ソフトクリームであることを

決して忘れていないような

「あたいはソフトよ!」

というようなそんな味です。



個人的には、文旦が

もうすこし前来て声出して

自己主張していいのよ。

と思います。

さっぱりしたソフトクリームです。



エントリーナンバー2 朝倉のフジのフードコートで食べられるソフトクリーム

2012-08-20-14-45-25_deco
2012-08-20-14-46-07_photo

朝倉のフジの「プチ・グラス」のソフトは

とっても美味しかったです。

とってもミルキーで濃厚系ソフトでした。

これにプラスでエスプレッソを

かけて食べられます。

かけて食べましたが、


私はコーヒーはコーヒーで飲んで

ソフトはソフトで食べるのが

良いと思います。



高知の素材をいかした

無添加手作りアイスが

たくさんあります!

どれも美味しくて何回か

食べたことがあります。


正直、私の中で1番好きな

ソフトに近いものがある

ちょっとシャリっとした触感でした。

コミがなければダントツ1位の

美味しさです。

広島などにも出店しているようで

人気のお店です。



エントリーナンバー3 こみベーカリーのソフトクリーム

画像がないですが、

イメージは普通のソフトクリームです。


コミベーカリーと言えば

「パン・ケーキ」という

イメージが多いでしょう。

しかし、ソフトクリームも

売っています!

しかも美味しい。


濃厚なミルク味で滑らかで

家族の中で

「今のところ買えるやつで

一番旨いソフトクリーム」


と言うことになっています。

文句なしにミルク系でダントツで

美味しかった記憶があります。




エントリーナンバー4 満点の星の「ほうじ茶ソフトクリーム


BlogPaint

知る人ぞ知る「満点の星」

高知県津野町の旬や旨いものを

売っているアンテナショップです。

ここのほうじ茶大福は

もちろん美味しいし

他にも野菜やお米など

美味しいものがあるのですが、

ここのほうじ茶ソフトが

とっても美味しい~!

ほうじ茶の苦味渋みが

アクセントになって

爽やかで美味しいです。


行列できてるなーって思ったら

大体、このソフトをみんな食べてます。笑


プラス100円でほうじ茶大福を

トッピングにつけられます。

でも、別々に味わったほうがいいと

私は思います。


県内で食べられる…

ミルク系を除く

味つき系ソフトなら

今のところダントツで

ほうじ茶ソフトがおすすめです。


ただし、お茶嫌いや

苦いのが苦手な人は

食べられないかもしれません。


大人味のソフトクリームです。


エントリーナンバー5 芋屋金次郎の「紫芋のソフトクリーム(ミックス)

芋屋金次郎の紫芋アイス

一号店である高知県

高岡郡日高村で食べました。

店内には、試食の

チョコ芋けんぴとかあったりして

それも美味しいですし、

様々な味の芋けんぴや

お菓子があって目移りします。



この紫芋のソフトクリームには

芋満月がトッピングで

ついていて美味しいです!



色合いもとっても綺麗でミックスの方が

人気だそうですが、全部

紫芋のソフトクリームもあります。


芋の部分は食物繊維を

感じられるようなまさに

芋のソフトクリームで

なめらか系なソフトではありません。


芋です。笑




エントリーナンバー6 たたき道場のおみやげ屋さんで食べられる「ソフトクリーム


たたき道場のおみやげやさん ソフト


普通に美味しいソフトクリームです。



以上です。


その他の高知県内で

食べられるソフトクリームの

情報はコチラ
※食べログへリンクしてます。




 このブログのTOPへ戻る


その他高知県情報ブログはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

にほんブログ村