先週、祖母と母と妹と私で

須崎の今だけしか食べられない

激ウマめじかの「新子」を探す旅に

出たんです。

大正市場あたりまで行かないとないかと。。。

長旅になると思っていたのですが、、、


須崎のしまむらをすぎてずっとまっすぐ行って、、、

とりあえずガソリンを入れて、何気なく


婆「ここらへんで新子が

食べられるところってありますかね?」


と聞いたら、ガソスタのおんちゃんが、、、

目の前のスーパーを指さして



オジサン「そこで食べられますよ。」


一同「へっ!?????????」


オジサン「正直、お店とか行って

刺し身になってるのはとっても高いし、

スーパーで買って食べたら安いですよ。」




一同「えっ?!!!本当ですか?!!!」


オジサン「はい。」



母「え?ここですぐ食べられます?」


オジサン「ここですぐ

食べてもらって大丈夫ですよ。

おしょうゆと買って

食べてもらってかまいません。」



※かまいませんっていってるけど、

おっちゃんスーパーの人じゃなくて

ガソスタの人やからな。笑



そんなことで、スーパーへ行ったら

なんと!さっき大正市場から

とれたてピッチピチの新子が大量に届いて、



しかもいつも250円

とかするらしいのに

この日は一匹100円。。。


なにこの幸運。





地元のおばあさんやおじいさん達が

「いつもちょっと高いのに、今日安い~!」

氷と新子をみんなどんどん詰め込んでいく。。。


私達にも親切に詰め方教えてくれて、、、


でも家が遠いから、どうしようと悩んでいたら、

無料で3枚に卸してくれるとのことで、

「頭と内臓とれますよ。」みたいな感じで

言ってくれて…13匹分処理してもらいました。


とにかく「新子(しんこ)」を食べたい人は

須崎のスーパーで食べられるぜ。

来年もそうしよう。



やっぱり地元住民に

聞かなきゃいけないと

思いました。



そして、急いで帰っている途中。。。



婆「おなかすいた~

おうどんでも食べよう。」


言ったにもかかわらず


運転手の母が、うどん屋を

すべてスルーして行き、、、

イラついたおばあちゃんは、、、



婆「そういえばアノ中華屋さん

今もやってる?あそこ行こう!」



…と朝倉のサンシャインの前にある


「揚子江」というお店へ行ってきました。


子供の頃から何回か行っていたのですが

超~~~~久しぶりに行きました。

ここのからあげ定食が美味しいんですよね。

相変わらずのボリュームと美味しさでした。



揚子江の酢豚定食

酢豚定食(750円)


妹は、からあげ定食。

母は、八宝菜定食を頼んだので


シェアしながら食べました。


2014_09_14_15_16_18

(ごめんなさいね。横に直せなかったから、首横にして見てね。笑)



量がハンパなくて、、、


美味しいんですけど、、、苦しい。。。(笑)




2014_09_14_15_13_51
八宝菜定食(750円)

2014_09_14_15_16_51

おばあちゃんに一個からあげを取られた定食。(750円)


妹は、義理のお父さんが晩御飯の

腕をふるってくれるとのことで

おかずは食べて、、、

ごはんは、私がほぼ2人前食べました。


おばあちゃんが

中華丼頼んでてそれも「多過ぎる」って

いうからちょっと食べて

とにかくおなかパンパンで、、、


たぶん4人で3人前を

分けたほうがよかったレベルでした。


とにかく量が多いので

少食の人は注意してください。





2014_09_14_15_04_59
2014_09_14_15_05_11

当分、中華はいいと思うぐらい

食べましたが、また、、、しばらくしたら

揚子江へ行きたいと思います。笑


おなかパンパン、、、



今回は食べていないですが天津飯も

私的におすすめです。








※お店の情報※

店舗名:揚子江

場所:高知県高知市朝倉南町7-14 地図

営業時間:11:00~22:00

定休日:木曜日、第3水曜日

駐車場:あり

関連HP:http://www.pikara.net/spot/details.php?id=1408

 






 このブログのTOPへ戻る



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

にほんブログ村