高知県の四万十に

超美味しくて有名な

鶏の丸焼きがあるそうです!

今回はその美味しい鶏の丸焼き

「まるっぽ鶏」をご紹介したいと思います。


ちょっと遠いので前の日から

泊まりがけで買いに行ってくれた人がいて

わけてもらいました。


DSC_0652

こんな箱に入っています。

クリスマスシーズンには

かなりの数が売れるらしいです。



鶏の丸焼きなんて見たこともないので

恐る恐る開けてみました。




DSC_0659

アメリカの感謝祭の日にテーブルに

並んでそうなやつや!!!!!!

普段スーパーで

切り分けられているものしか

みたことないので…


若干とまどいます。。。


私「こ…これどうやって食べたらいいの?」



母「おんちゃんは、手で

ちぎって食べていくって言ってた。」




私「手でちぎって…ってどこの民族や!」


弟「……………。」


母「おばちゃんはナイフと

フォークで食べるって言ってた。」



私「じゃあ、、、

包丁で切り分けるとするか、、、

んで誰が切る?w」




一同「…………(互いを

すがるような眼差しで見つめる。)」



そして、、、






私「そういえばなんか紙入ってたわ。」

DSC_0655

私「さらにおいしく!

まるっぽ鶏でもう一品

まるっぽ鶏アレンジ編

まるっぽ鶏どんぶり、、、

(※読み方がなんとなく劇的ビフォーアフター風)」



母「へぇ~」




弟「…………。(鶏がなかなか

切り分けられないので静かに

二階にひきこもろうと出て行く)」



私「あっ。裏にさばき方ある。

…でどうするって弟もうおらんしっ!!!!!

逃げたな。。。チッ」



母「お姉ちゃん切り分けて~」



DSC_0667

私「めんどくさそうだから。ヤダ。」


母「おねがいおねがい。」


私「チッ。。。(目をカッと開き

包丁を震わせながら)

めんどくさいがやるか。。。」




DSC_0666
 

DSC_0661

私「(((オイ~磯野~野球やろう~!

中島~!って聞こえてきそうな

グローブ感。)))

せいっ!!!!!

あっ…ポロッ。。。包丁いらんわ。笑」


まるっぽ鶏のお肉は、

触るとホロリと崩れるほど

柔らかく中まで火がじっくり

通っており手でチュンチュンと

分けられます。


アナタのお家に

包丁がなくても大丈夫!!!!

人差し指と親指があれば

食べられる鶏です。



味もめちゃくちゃ美味しいです。

とにかく鶏がまぁ~~~やあらかい。

入れ歯の人でも美味しく食べられるらしいです。

(※入れ歯の親戚談)



ただ、買いに行きたくても

場所が遠い。笑




でも遠いけど、行くだけの


価値はある鶏だと思いました。

まぁ、私は行ってないんですけどね。笑


そして、この鶏をくれた

親戚のおんちゃんは、、、

なんとめじかの新子までくれて!!

これが超~新鮮で

肉厚プリプリでめちゃくちゃ美味しい。


釣りたての魚みたいで贅沢な味です。



DSC_0669

すだちやポン酢、

ブシュカン(餅柚)と醤油で

食べます。


我が家はブシュカンで食べました。

美味しい。。。高知にこの時期

遊びに来たら一度は食べてもらいたいです。



まるっぽ鶏のさばき方動画ありの記事はコチラ





※お店の情報※

店舗名:カワマート(ちきん館本店)

場所:高知県四万十市有岡31−1 地図

営業時間:9:00~19:30

定休日:年中無休

駐車場:あり

公式HP:http://www.maruppo-dori.com/






 このブログのTOPへ戻る



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

にほんブログ村