ブログネタ
美味しいもの に参加中!
高知は、本当に海の幸も

山の幸も美味しいものが

たっくさんあるんですよ!

(・∀・)つ


地元の人もよく行くのが

「ひろめ市場」というところです。


ひろめ市場にはいろんなお店が

集まっていて、そこに

「明神丸(みょうじんまる)」
という

たたきの美味しいお店があるので


今回はそこのお店をご紹介します。


ひろめ市場

焼きたてのカツオのたたきが

まぁーーーーーー美味しい。

ニンニクのスライスと青じそとかの

薬味と一緒に食べても

まぁーーーーーー美味しい。


カツオのたたきは醤油ではなく

ゆずポン酢などや塩でいただきました。


須崎の方でも焼きたてのたたきを

食べることができる市場があるのですが

これがまた、まぁーーーーーー美味しい。


ほっぺたが落ちるとはこのことです。


高知に来たら新鮮なカツオのたたきを

ぜひ食べていってほしいです。


この間、関東出身の人に聞いた話だと

まず、高知に来てびっくりするのが

カツオのたたきが

「赤い」ということだそうです。

県外で食べるとほとんど身が紫色で

真っ赤な色をしたカツオの

たたきを食べられるところが

まずないそうで、、、

また、、、そのカツオのたたきの

ぶ厚さに驚くそうです。



高知人には、常識でも

県外ではビックリするそうです。

また、スーパーの、、、





お刺身も関東とは違って

高知は美味しいらしいです。


県外の人が高知に来ると

美味しいものがありすぎて

太ってしまうらしいです(笑)


たしかにちょっとその人

太ってきてるかもしれません。。。(笑)


私も県外に行ってお刺身を

食べたことがあるのですが

回転すしの寿司も高知とは鮮度が違い

ビックリしました。


県外と比べると。。。

高知のスシローとか寿司一貫とか

美味しすぎです。


高知県民はみんな気づいてないけど

食べ物の美味しさに

恵まれているのですよ。。。笑


…ということで、話が脱線しましたが

ひろめ市場にはお土産や

その他にも屋台風のお店など色々

集まったところで、街の中心部にあるので


高知に来たら「ひろめ市場」

おぼえておいてくださいね^^




ひろめ市場1

高知にはまだまだ美味しい

たたき屋さんがあるのですが

今回は、明神丸を県外の方用にと

ご紹介しました。ではでは( ´∀`)つ






※お店の情報※

店舗名:明神丸 ひろめ市場

場所:
高知市帯屋町二丁目3番1号  地図

営業時間:平日11:00~21:00
       日曜10:00~20:00

定休日:なし

駐車場:近くに有料駐車場あり

※日曜日に高知県庁に無料で駐車できるので
少し歩きますが利用してみては!

公式HP:ひろめ市場明神丸ページhttp://www.hirome.co.jp/014.html

ひろめ市場公式HP

ひろめ市場通販HP(明神丸のたたきの通販があります)




 このブログのTOPへ戻る


その他高知県情報ブログはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

にほんブログ村