高知には日曜と月曜の

12時~18時までの短い時間しか

開いていないのに評判で

行列がたくさんできてしまう

パン屋さんがあります。


「古山製パン」というお店です。


高知赤十字病院の前に

高知薬局と八百屋さんがある間の

道を曲がって入っていくと

右手に駐車場と緑と白の

シマシマの雨よけが見えてきます。

すごく小さいお店なので、

人が2人入れるぐらいのお店です。


小さいお店なのですが、

初めてパンを買ったとき衝撃を受けました。



パンもスーパーなどのパンに比べると

ほんの少しだけ良いお値段かもしれません。

もちろんお手ごろなお値段の

ものもたくさんあります。


ちょっと小ぶりサイズでもあります。



だけど小さいお店だけど、、、、

うんめぇえええええええええええええ!!!!

え?!なにこれ?!!

めっちゃ美味しい!と衝撃をうけました。


小ぶりでも満足感があるし

よくよく考えるとこの美味しさなら

逆に安いかも!と思いました。


食べてみないとわからないものですね。。。



IMG_20150301_124348

お手ごろな50円のパンもあります。


IMG_20150301_124309

このノーマルの中に何も入っていないパンを

食べたとき。。。。

IMG_20150301_124331

うんめぇえええええーーーーー!となりました^^


スーパーで売っている

某世界の○崎のパンとかで


バターロール的な

ふんわり軽い感じを想像していたら




ぜんぜん違います。

味もぜんぜん違います。



スッカスカのパンと違って

中身がギュッ!!!!!として

とってもずっしり中身が詰まったパンです!


IMG_20150301_124416

ちぎる時もワシャー!として

もちもち感がすごい!!



なに言うてるかわからんけどもw



パンももちろん美味しいです!がっ!


私のお気に入りはコレ!!!!


IMG_20110101_100416


「ラスク」です。



私は、普段からラスクが好きかと問われると

まぁまぁ。あったら食べるけど。。。

買ってまでは食べんかな。。。

程度のレベルでした。



その私が、ラスクという食べ物に

ハマってしまい、、、




ほかのお店でも


ラスクを選ぶように

なってしまった。。。



純粋無垢な乙女を

ラスクという魔のお菓子で


虜にしてしまったのは

古山製パンさんです。



IMG_20110101_100416

このラスクが

めちゃくちゃ美味しい。




100円で買えて、その売り上げは

東北大震災への寄付金として

寄付しているそうです。


どんだけすごいパン屋さんなんや




正直、一番最初に買ったとき、

100円でこれくらいの量か。。。

私には少ないなぁ。。。



と思ってたんです。


がっ!!





なんとなく100円で買ったラスク。


1枚食べて。。。。。



「ピャアアアアアアア!!!!!

なんじゃこりゃぁあああああああ

うぉいしぃいいいい!!!!!」





と目をカッと開き叫んだあと、

店に走って戻っていって


たくさん買いました。





普通の軽い感じのラスクじゃなくて

カリッとしてなんか香ばしくて

美味しいんですよ。



カリッというか、、、ガリッ!

噛み応えのあるラスクなんです。


1枚で大満足できるそんなラスクなんです。


もうね、1枚100円でも

なんなら1口100円でも

私は払うね。




キャラメルラスクなのかな??

パンもいろいろな味が混ざっているんで

なんか、毎回同じのが食べられると

かぎらないかんじ。。。?

それがまた美味しいんです。


あまりに美味しかったので

人へのプレゼントに買っていきました。




しかもね。パンやラスク。。。

早くいかないと

いっつも売り切れてるんですよ。


高知もね。田舎だけど

弱肉強食の世界
なんですよ。。。




とくにラスクが売り切れると


「今週分は売り切れなんです。。。

すみません。。。

来週もあるかどうか。。。

たぶんあると思います。。。

すみません。。。



とものすごく申し訳そうに店員さんが

あやまってくれますが、仕方ない。



ラスク激うまなんですから。




それだけ人気なんです。





今日も5人ぐらい雨の中で

列作ってて。。。


混んでくると早く出ないといけない

プレッシャーがちょっとあるけれど、

みんなニコニコ待ってくれてます。



みんな待ってでも

買いたい味ってことなんです。



ただ、パンが売り切れるのが

めちゃくちゃ早いので

いろんな種類食べたい人は

12時チンッ


行くようにしてくださいね^^


日曜日月曜日だけの営業というのも

お忘れなく!!!!




※お店の情報※

店舗名:古山製パン

場所:高知市新本町2-4-34 地図

ストリートビュー

営業時間:日曜日と月曜日のみ 12時~18時まで

定休日:火曜・水曜・木曜・金曜・土曜

駐車場:あり

公式HP:http://furu-pan.jugem.jp/

 



 このブログのTOPへ戻る


その他高知県情報ブログはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

にほんブログ村