今回は、広島県へ行ってまいりました。

広島といえば、、、

牡蠣!!



牡蠣は冬から春が

旬といわれていますが。。。



岩牡蠣は「夏」が旬だそうです!



ただ、最近生レバー事件など

食中毒のこともあるので

とくに生牡蠣の扱いなどが厳しいらしく

もうそろそろ生牡蠣を食べるのに

規制がかかって生牡蠣が

食べられなくなる時期に入ると

いっていました。




牡蠣は海のミルクと呼ばれる

栄養たっぷりの食材ですよね!



その牡蠣を今回広島で堪能してまいりました。



「牡蠣ひよっこ商店」というお店です!


S__16318468
牡蠣じゅう  650yen


甘辛い牡蠣が美味しい!

ごはんがすすみます!

もうね。最高ですね。


S__16318469
広島名物 牡蠣フライ(自家製タルタル付)  600yen


香ばしい牡蠣フライが


とってもジューシィで美味しいです!

S__16318470
酢牡蠣 500yen


本当どれも美味しい!

ぷりっぷりの牡蠣!


高知では酢牡蠣?

見たことない気がしますね。。。


あるのかな??

広島では酢牡蠣は

当たり前のように

食べられているようですね!


S__16318467
殻つき焼き牡蠣   1つ180yen


牡蠣といえば、、、殻つき!^^

一粒が大きくてプリップリ!!!!!

ものすごくプリプリで美味しかったぁ~!





牡蠣ひよっこ商店では

1980円くらいで

牡蠣の
食べ放題も

やっているようです!





ただ、生牡蠣に

あたったらいけないので。。。


今回は好きなものを

単品で頼むようにしました!


広島の牡蠣は新鮮で

どれも美味しかった~!

○牡蠣の昆布やき
○チーズの西京漬
○チーズの生ハム巻
○明太子オムレツ
○スタミナ焼き
○ホタテの刺身

も食べましたが

どれも美味しかったです!

行ってよかった!! 



また牡蠣だけ食べるために

広島へ行きたいぐらいです!笑




ちなみに高知でも

牡蠣が食べられるお店や


牡蠣食べ放題のお店が

あるみたいですよ!



漁師料理 海女は牡蠣や

高知で有名な長太郎貝が

食べ放題コースがあるらしいです。


長太郎貝はホタテより

濃厚な美味しさで


カラフルな見た目が

特徴の貝ですよね!



亡くなったウチのじーさんが

よく食べてましてね。

食べたあとの綺麗な貝殻を

もらった記憶があります。


ばーちゃんにゴミに捨てられたけどね。。。笑



…ということで広島へ脱藩編は

まだまだ続きます。。。


広島お好み焼き篇記事はコチラ
広島関係ないやん篇記事はコチラ
広島原爆ドーム篇記事はコチラ
広島お土産篇記事はコチラ




※お店の情報※

店舗名:
牡蠣ひよっこ商店 

場所:
広島県広島市中区薬研堀5-12  


営業時間:居酒屋タイム18:00-7:00

(L.O.6:30、ドリンクL.O.6:30)


定休日:日曜日

駐車場:近所に有料パーキングあり

公式HP:
牡蠣ひよっこ商店公式HP

 





 このブログのTOPへ戻る


その他高知県情報ブログはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

にほんブログ村