前々回広島の牡蠣

堪能し、、、

広島風お好み焼き


おなかいっぱい食べ、、、

広島グルメを堪能してきた私。。。

なぜか広島に全く関係ない

一蘭ラーメンにも潜入し、、、


最後に来たのは

広島平和記念公園です。



原爆ドームを見にやってきました。

原爆ドームを見るのは

小学校の修学旅行以来です。



S__16515077

小学生の時、初めて原爆ドームを見て

教科書で見るのと違って

なんといっていいかわからない凄さや

憂いさを建物から感じて

戦争がどれだけ悲惨だったのかと

想像したことがあります。


原爆ドームの前で修学旅行の

記念撮影をしたのですが

どうしても笑顔になれなくて

作り笑顔でひきつって

撮影したと思います。



原爆ドームは現在、

世界遺産(文化遺産)に登録され

「二度と同じような悲劇が

起こらないように」
ということで

「負の世界遺産」と呼ばれているそうです。


S__16515075

S__16515076





S__16515074

原爆ドーム周辺を散策し、

本当は広島平和記念資料館も

行くつもりだったのですが

時間の都合で断念しました。



時間がなくてなかなか

広島へ行けない方は

今は、PCで原爆ドーム周辺も

見られるようになっています。


原爆ドーム ストリートビュー


また、広島平和記念資料館公式HPでは

バーチャルミュージアムがあり

「展示をみよう」のコーナーの

資料館本館のボタンのところには

「主な展示を見る」ボタンがあり

そこにカーソルをあわせると

当時の悲惨な様子

女学生の焼け焦げた服。

被爆された方の抜け落ちた髪の毛。

食べることのできなかった

男の子のお弁当と水筒。

小さい子供の三輪車 。

などさまざまな展示品や

また日記や情報など

PCから見れるようになっています。


展示されている写真や文章など

展示順にPCで見られるようになっています。


体内から取り出されたガラスや

黒く生え続ける爪など

衝撃画像がたくさんあるので

見る時は

心してみてください。


ただ、この悲惨な事が

本当に実際起きたんですもんね。。。


なんともいえない

気持ちになりますが

戦争へ行ったことがある

ひいじいちゃんも言ってました。


「絶対に戦争だけは

起こしてはいけない。

今の若い人達に

あんな思いは

絶対にさせたくない。」


そう言っていたことがあります。


今のこの平和は、

戦って亡くなった人々や

辛い思いをして生き残った人々

ひいじいちゃん

ひいばあちゃん、

おじいちゃん、

おばあちゃん、

お父さん、

お母さん、

みんなのおかげであるんだなと

そう思いました。



へんな事件も多い世の中ですが

広島という場所は

今一度、人として大事なことを

思い出させてくれる場所であると

そう思いました。



ぜひ、高知のみなさんも

広島へ行ってみては

いかがでしょうか!



広島篇 もうちょっと続く。。。


 広島牡蠣グルメ篇記事はコチラ
広島お好み焼き篇記事はコチラ
広島関係ないやん篇記事はコチラ

広島お土産篇記事はコチラ